時代は変わった

皆さんは、日常的にどのようなコンテンツを利用されているでしょうか。きっと多くの方が、誰かに薦められた、というよりは、自分で関心を持った、というコンテンツを利用している、というかもしれません。しかしそれは本当でしょうか。
本当にあなたが最初、関心を持っていたので、そのコンテンツを利用しましたか?私達は、誰かの考えや傾向に流される傾向があります。

例えば、ある人達が関心を持っていて好きだと言った事柄を、自分も好きとなることがあります。本来はそこまで関心を持っていなかったのにもかかわらず、自分以外の人がそういったことに関心を持っているのを感じて、自分もそれに関心を持って利用することによって、同調するのです。
いわゆる『口コミ』もそれと似たようなものかもしれません。口コミによって広まった商品やサービスは、瞬く間に多くの人に利用されていきます。本来それに関心を持っていなかったユーザーであっても、その広まった口コミから関心を持った、ということが少なくありません。

世の中にはサービスが非常に多くありますが、それらをより多面的な形で広めることができれば、決して一方的ではない、長期的なユーザーを多く生み出すことも可能です。